2度目の夏


8月末の野蒜新町です。

今年は梅雨明けが8月と遅く、肌寒い日が続きましたが
七夕のあたりから気温も高くなり、草も元気に繁茂していました。


いつのまにかキクイモの季節になっていました。


市街地跡で、野蒜?!と思いましたが、どうもニラだということです。
なかなか植物はわからないです。

野蒜海岸でも、防潮堤の建設が本格的に始まるようです。
高さの表示?が設置されていました。


T.P.が7.2m。
以前のものよりも高くなります。

ただ、もともと防潮堤により海は見えない環境だったので
それほど大きな変化にはならないような気もします。
どうせなら、数か所に水門を設けて、そこから普段は海が垣間見られたらいいのに
という声もありました。そういうことはあるのでしょうか。
海水浴客のこともありますし。


ちなみに、現在のものは5mです。

根古の仮設へと伺いました。
ここでは、住民の方たちでカゴを制作しています。


カラフルで、形もさまざまです。

根古の仮設の談話室で販売しています。
是非お立ち寄りください。


そして、野蒜小学校体育館では解体が始まっていました。

鳴瀬二中も解体作業中です。

野蒜北部丘陵の工事は随分と目に見えてきました。
その写真も近々撮ってきます。