東名の海

東名は地盤沈下の影響で、田圃周辺は震災以降、海になっていました。
GoogleMapでも、このような地図になっています。

赤い丸の辺りは以前は陸地として描かれていました。
(9/20追記 排水が行われているのは、東名駅の南側の一部で、全ての箇所ではありません)

震災後はずっと下のように水がひきませんでした。

これは2011年4月の写真です。

震災から2年、ずっと海のままでしたが、先日訪ねると

水がほとんどなくなっていました。
排水をはじめたようです。

恐らく捜索の意味もあるのだと思います。

当初から、田圃に復旧させるという話でしたが、
そうすることが良いのかどうか、難しい問題だと思います。