大塩

東松島市仮設住宅もまた、他の地区同様に様々なところに建てられています。

先日、大塩のグリーンタウンにある仮設住宅にお邪魔する機会がありました。

いつも、野蒜方面へ行くと、足を延ばしても矢本くらいで
海の近くばかりをうろうろしていましたので
内陸部となる大塩方面は、多分初めてでした。

近くには大浜街道が通っており


この辺りの鎮守である新山神社や


矢本氏重層門があり、とても魅力的な場所でした。


さて、仮設住宅では、急ピッチで防寒対策が行われているまっ最中でした。

12月に入って、氷点下近くまで冷え込むことも多くなりました。
県は随分と前から急ぎますと言っていましたが、まだまだ途中でした。
岩手や福島ではとっくに終わっている防寒対策が、何故こんなに遅くなったのか
知事は業者の不足などと言っていますが、とてもそれだけとは思えません。

これから冬本番です。少しでも早く少しでも暖かにすごせますように。