2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被服廠跡

思い立って被服廠跡(東京都慰霊堂と復興記念館)へ行ってきました。大正12年の関東大震災のとき、ここには公園予定地の大きな空き地があり、 周辺一帯の大勢の人々が逃げ込みましたが、 その後火災が発生し、逃げ場をなくして多くの人々が亡くなった場所で…

立春を過ぎて

2月8日に撮影した野蒜です。 資料室の前から。すっかり電線が張られました。 海はいつものように美しいですが、とにかく寒いです。 白鬚神社のあたりにトラックがいます。 打ち上げられた船の回収作業のようです。 少しずつこうやって景色が変わっていきます…

産経新聞連載

産経新聞に連載されている新章東北学。 先日は野蒜を舞台とした内容でした。「海辺に暮らすということの内実は、わたしたちが想像していた以上に多様です」このことを、きちんと伝えているメディアがどのくらいあるでしょうか。 野蒜だけではなく、多賀城や…

NHKの取材

NHKが野蒜を取材するのに同行させていただきました。もちろん、津波の被害の様子についてもレポートされますが それだけではなく、野蒜築港についてもかなり詳しく触れていただけると思います。 私の知る限り、震災後はじめてです。野蒜築港の知名度があがる…