2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手沿岸

岩手の沿岸部を少しだけ歩く機会がありました。 本当にちょっとだけ通っただけでしたが。陸前高田から大船渡への辺りです。 小友地区や門野浜などを通りました。被災地は各地で様相は異なります。 でも同じ部分ももちろんあります。瓦礫が片付けられた場所は…

きのうの世界

「誰だって、どこに行ったとしても、昨日までの知識と経験以外頼りにできるものはない。 いきなり明日から新たな世界が始まるなんて幻想なんだ」恩田陸の『きのうの世界』の中の一文です。 この小説の中で舞台となる小さな町には、いつか訪れる天災への備え…

三国の街

みちのく丸が三国を出港した8月6日 三国の街を散策しました。 北前船で栄えた当時の雰囲気を残す、素敵な街で 次回はもっとゆっくり訪れてみたいところです。この建物は旧森田銀行。 廻船業から銀行へと業態変更した豪商森田家が始めた銀行です。 そんな三国…

5ヶ月

お盆を前に、5ヶ月を迎えました。 資料室は変わりなく立っています。 横にある水門を管理する施設には、工事の車が来ていました。 資料室からの風景。 先月とあまり変わらないように見えます。 ただ、緑は一層濃くなりました。 白鬚神社の狛犬も草の中。砂浜…

仙台七夕祭

震災直後は開催が危ぶまれた仙台七夕祭ですが、例年通りに行われました。 予想より人手もあり、いつも通りではありましたが、 今年は「願い事」「祈り」の要素が濃い飾りつけが多く見られました。 もともと七夕は「祈りの祭」である訳なのですが 商店街のお…

三国湊でチャリティーイベント

野蒜築港が行われた明治初期、ほぼ同時に他の地域でも築港が行われました。 福井県の三国湊と熊本県の三角港です。同時期であるとともに、これらの全てでオランダ人が関与しているという特徴を持っています。 野蒜は国の事業で行われたのに対し、三国と三角…