2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 SENDAI光のページェント

ご存知の方も多いと思いますが、仙台恒例のイルミネーション、 光のページェントの電球も津波で流されました。 保管していた倉庫が津波にあったため全損だったそうです。開催が危ぶまれていましたが、12月初めから無事開催されました。 各地からお借りした電…

年の暮れ

小雪の舞う野蒜です。いつもの場所から見た景色に変化がありました。電柱が立っており、電気工事をしています。今、人の住んでいない新町に何故電気がというと 運河の水門を管理するためのようです。 そろそろ閉じたままの水門も開閉するのでしょうか。 吉田…

河北新報の記事

河北新報の特集記事に「3.11 記憶 あなたを忘れない」という連載があります。 震災で亡くなった方を綴るものです。 12月26日には野蒜築港ファンクラブ関連について載っています。

大塩

東松島市の仮設住宅もまた、他の地区同様に様々なところに建てられています。先日、大塩のグリーンタウンにある仮設住宅にお邪魔する機会がありました。いつも、野蒜方面へ行くと、足を延ばしても矢本くらいで 海の近くばかりをうろうろしていましたので 内…

仙石線

「最後の被災列車撤去完了 東松島・JR仙石線」 昨日の河北新報のニュース記事です。 野蒜と陸前小野駅の間に止まっていた列車、約9ヶ月残されていましたが とうとう撤去されました。少しずつ少しずつ進んでいます。

えんまん亭

先日、矢本方面に行く用事があり、こちらに寄りました。 えんまん亭です。もともと洲崎に店舗があり、津波で流されてしまいましたが 10月から矢本運動公園で営業を再開されています。 野蒜から少し離れてしまいましたが、野蒜からもたくさんの人が食べにでか…

11月末の野蒜

少しアップが遅くなりましたが、11月末の野蒜の様子です。 いつものように資料室から。 すっかり冬枯れというたたずまいになってきました。空には 渡り鳥も。 空は雨模様です。新町周辺は、家屋の解体が進み、更地が広がっています。 今もまた解体作業が行わ…

BIGNAMEのエトセトラ

震災後、被災地にはたくさんの建築家がきました。 建築家による復興支援ネットワークアーキエイドも立ちあがり 様々な地域で色々な形で、復興に協力しています。 すごい世界的ビッグネームが並んでいます。これは建築家たちの「何か力になりたい」という気持…