2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末の野蒜です。 いつものように、資料室からの風景。 もうすっかり秋が深まっている様相です。 すかすかになった松林の向こうに、ただ水面がキラキラと光っています。 セイタカアワダチソウだけが鮮やかです。 川沿いの工事は何やかやと進みます。 野蒜…

暮らしていくこと

野蒜海岸は人気の海水浴場です。 鳴瀬川に運ばれた砂が堆積して、美しい砂浜を作っています。鳴瀬川を渡った浜市地区の海岸線は風景が異なります。 運河沿いに漁船が並び漁港としての機能を持っています。東名では牡蠣の養殖は行われてはいますが、 野蒜とい…

帰ってくるフラッパーズ

宮城の女子サッカーについてのつぶやきを以前書きました。 かつて宮城にあったフラッパーズというチームが、 東京電力のマリーゼとなり、震災後は休部になっていました。 一時は川崎フロンターレに移管されるという噂も流れて、 もう東北には戻らないのかと…

野蒜駅前のトイレ

お話を伺ったところ、北赤崎に住む方が こまめに清掃をするということで、設置が決まったそうです。けっこう利用する方も多いとのこと。野蒜駅の二階にも、もうすぐ電気が通るようです。 仙石線の問題はなかなか難しいものですが、 一方で止まった時計、廃線…

日常の持続

10月に入り、緑が薄くなって枯草色になってきました。 (2011/10/04撮影) いつものように釣り客もいて、沖には大きな船が見えます。 9月には激しい台風が来ましたが、 白鬚神社付近の枝にひっかかった布などは、落ちなかったようです。 消防署には東北電力…

JRの移転(ニュースより)

河北新報の記事です。 「仙石線 東名、野蒜500メートル内陸へ JRと地元合意」やはり陸前大塚―陸前小野の間は移設で決定しました。 この決定により先に進む道筋ができたことは確かです。しかし、懸念は少なくありません。何よりも開通までに時間がかかる…