2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末に。

情報を耳にして、久しぶりに野蒜築港の新市街地跡を訪ねました。 明治17年に建立された黒澤敬徳の碑は、津浪で流されてずっと倒れたままでいました。 その他、かつての野蒜築港の数少ない遺構も津浪で流されてしまい それでも発見してもらって、まとめて並べ…

『鎮魂と再生』

鎮魂と再生 〔東日本大震災・東北からの声100〕という本が出ました。実は私もこの本で聞き書きに参加しています。 旧鳴瀬地区で7人の方からお話を伺いました。ご迷惑もかけてしまったかもしれませんが 鳴瀬地区の震災の記憶を、ほんの一部だとしても残せたこ…

仙石線、続報。

本日(2012.3.29)付河北新報の記事です。 「仙石線新ルート用地と被災ルート 東松島市とJR売買へ」 とあり、 「陸前大塚−陸前小野の現ルート約6.4キロの一部と、約500メートル内陸側に移設する新ルート約3キロ」を東松島市とJRの双方で売買する調…

優先順位

先日また野蒜を訪れていたときに聞いた言葉です。「あれから1年たって、被災者の取材なども随分あった。 だけど、『安全』に対する施策って何も進んでいないような気がする。 アウターライズで津波が来るという話もあるのに 復興復興で、海に近いところにも…

新潮45

先日のNHKの番組で、野蒜を歩いていた赤坂憲雄さんは 『新潮45』という雑誌で 「東北学」第二章への道 という連載をされています。 今店頭に並んでいる四月号に載っている第二回は、かなり詳しく野蒜が取り上げられています。 野蒜築港や野蒜海岸の波打ち際…

NHKの番組

以前、ご報告したNHKの番組が今度の日曜日(18日)に放送されるようです。 2012年3月18日(日) 夜10時からです。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0318.html ETV特集の「生き残った日本人へ−郄村薫 復興を問う−」というものです。 このサイ…

まもなく1年

春の雨の降る野蒜です。 資料室から見た新町の様子です。 重機が入っています。 ここだけではありません。 新町のいたるところで、作業が行われています。野蒜駅から海岸にむかう道沿いも作業が行われていました。 公民館のところでは 駐在所の解体工事。付…