2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新市街地

視察に同行させていただいて、新市街地に行ってきました。 天気は良かったものの、台風の影響で波は高い日でした。 日曜日だったためか、この日も釣り客が目立ちました。 津波で散逸した野蒜築港に関する品々は、 東松島市の学芸員の方により中央公園跡にま…

7月の仙台空港

所要があって仙台空港を利用しました。 ここから飛ぶのは3月9日以来です。4月にこのような状態だった貞山堀周辺は すっかり何もなくなって、緑が繁茂していました。 住宅と畑だった場所は 僅かに舗装のあとに、その痕跡が残っています。 このように何もなく…

サッカーと宮城

女子W杯優勝おめでとうございます。 試合が見られなかったのは痛恨でしたが、朝から興奮するニュースでした。宮城県は女子サッカーが強いところです。 1992年に初めて行われた、全日本高等学校女子サッカー選手権大会の優勝校は 仙台にある聖和学園高等学校…

7月8日 東名。

東名も随分と瓦礫の撤去が進みました。 線路も取り除かれて、駅の周りも片付いています。 相変わらず水は引きませんが 手前のあたりが綺麗に片づけられたのはわかります。 運河沿いも。跨線橋の横では牡蠣の養殖の準備?が行われていました。 4ヶ月がたって…

7月8日の野蒜。 (2)

東名運河は端然とあり、水面だけを見ていると震災前に戻ったような気分に混乱を覚えます。 長音寺の墓地では、墓石が建てなおされてきています。先日写真を載せた針生稲荷の社殿が移動していました。 1ヶ月前は瓦礫の中に立っていましたが、すっかり片付け…

7月8日の野蒜。 (1)

4ヶ月を目前にした先週の野蒜の様子です。梅雨明けはまだで、どんよりと曇っていましたが風もなく暑い日。 海岸にはサーファーが。 恐らく、砂浜の清掃をしていた人たちです。 突堤には釣り人の姿もありました。 そのむこうに見えるのが、牡鹿半島と金華山。…