年の暮れ

小雪の舞う野蒜です。

いつもの場所から見た景色に変化がありました。

電柱が立っており、電気工事をしています。

今、人の住んでいない新町に何故電気がというと

運河の水門を管理するためのようです。
そろそろ閉じたままの水門も開閉するのでしょうか。


吉田川沿いの田圃の除塩も進んでいます。

冬ということもあって、一見すると普通の田圃のようです。


川には渡り鳥が。
先日は運河で大きな白鳥を見ました。

その運河には

部分的に氷が張っています。
クリスマス寒波の影響で、平年以上に寒い数日でした。


大塩の仮設は、断熱材の工事は終わって、風除室の取り付けが進んでいました。
寒さはともかく、物を置く場所が少し増えたのが良かったという話を聞きました。