線路


野蒜から矢本にむかう道中、矢本-小野間の線路の整備をしていました。
今年度中にこの範囲は運行が再開されるそうです。
これができるなら、高城から小野までの暫定の復旧もできそうに思いますが
そう簡単なものではないのかもしれません。

先日聞いた話では、野蒜の仮設住宅から仙台へ
自転車、バス、電車と乗り継いで行くと3時間かかるということでした。
以前なら40分だった道のりです。
沿線住民は現況路線仮復旧による早期運行再開を要望していますが
どうなるのでしょうか。

宮城県もすっかり寒くなり、各家でタイヤ交換が盛んです。
海沿いの野蒜は雪は少ない場所ですが、それでも路面はしばしば凍結します。
そんな季節が間もなくやってきます。