11月末の野蒜

少しアップが遅くなりましたが、11月末の野蒜の様子です。


いつものように資料室から。
すっかり冬枯れというたたずまいになってきました。

空には

渡り鳥も。
空は雨模様です。

新町周辺は、家屋の解体が進み、更地が広がっています。
今もまた解体作業が行われていました。

対岸の浜市も、ほとんどの家が解体され、片付けられ
市街地跡にむかう道に迷うほどです。

かつて目印にしていた板碑群もまとめられて、いずれ片付けられてしまうのでしょうか。
文化財として保護されている雰囲気ではないようです。


市街地跡の松の木です。
築港当時に植えられたものではないかと言われている
立派な太い樹です。

津波に耐えて残っていたものの
葉が茶色くなってしまっています。

私の腕と天気のせいもあって、わかりにくい写真ですが
夏には緑色だった松葉は茶色になっています。
このまま枯れてしまうのでしょうか。

この松が立っているのは、築港当時公園として整備された場所です。
そのような都市整備計画のなごりとしても、この松は大切だったと思います。残念です。