まもなく桜。

4月23日の写真です。

新山神社の桜は数輪咲いていました。
もうつぼみは真っ赤で、まもなく開いたことでしょう。


野蒜駅から小野にむかう仙石線の線路沿いでは
いまだ車などが掘り出されていました。

いつも通り資料室から見える様子です。

先月の写真と比べると、片付けがかなり進んだことがわかります。

                   (3月6日の写真)
片付いたのはこちらだけではありませんでした。


資料室の周りも、すっかり綺麗になっていました。

下は分かりにくいですが、資料室に上る道です。

土に整えた跡があります。

この道の先、下沼地区方面も何もなくなってしまいました。

一瞬、どこだかわからなくなり戸惑いました。

わかるでしょうか

白鬚神社がすっかり撤去されていました。

鳥居や狛犬は近くに置かれていました。

白鬚神社のHPによると
「新たなる境内地を、新町地区の高台集団移転予定地の近くに求め」、
また
「新町・亀岡地区の各所に点在する庚申塔などの石板碑類(歴史文化遺産)も、ここに移設してお祀りする」
とのことです。


神社の背後の椿は今年も綺麗に咲いていました。