5月の晴れた日 2

5月は田植えのシーズンでもあります。


これは大塚と東名の間にある田圃です。
津波で浸水し、去年は作付けは行われませんでしたが
今年は復活していました。


こちらは鳴瀬川沿い、長沼地区です。
ここも緑になっていました。
この田圃はアグリードなるせという農業生産法人が再生にむけて挑戦しているそうです。
新聞記事によると、ここでは苗ではなく種もみを直播も行っているそうです。
場所によって苗の緑が少なく見えたのは、それが理由だったのですね。


海岸です。


砂浜の小さな松の木が、部分的に枯れてきて茶色く変色していました。
防潮堤に近い方が茶色になっている割合が多いような気もします。


防潮堤の上に、胡桃と貝殻が。カラスが置いていったのでしょうか。


付近には見学者のバスも。


新東名では家が随分と建てられていました。


牡蠣の養殖作業も始まっているようです。