2013年のはじまり

随分と時間がたってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

実は新年早々インフルエンザに罹るなど、少々寝込む日々を送っておりました。
この冬も寒い日が続き、仮設住宅の方々がとても気になります。


雪がうっすら残る1月の新町です。


東名運河を渡り新町へ行くには不動橋を通ります。
この不動橋は、新たな堤防の建設によりなくなってしまうそうです。
何もなくなってしまうと不便だということで、何か通路のようなものは
計画されるようですが、「不動橋」はなくなってしまいます。


現在の橋は昭和40年3月の竣工ですが
野蒜築港時代の明治19年には「浮動橋」として既にかかっていました。


不動橋から見た東名運河。凍っています。

人が戻って来ていないということなのでしょう。


野蒜駅では枕木?の搬出を行っていました。


ずっと駅の横に置かれていたものです。
少しずつ駅の撤去も始まるのかもしれません。

他にも少しずつ様々な工事が進んでいます。

メガソーラーの工事です。
河北でも報道されていました。

場所はここです。

瓦礫の処理が行われていた場所です。

この工事に従事する人たちむけだと思うのですが、次のような表示をいくつか見ました。

どうも、野蒜小学校の方に誘導しているようなのですが、
もしまた津波が来るようなときに、洲崎の工事現場から野蒜小学校まで
逃げることになっているのでしょうか。もし、そうだと、ちょっと遠くないでしょうか。
勘違いかもしれませんが。