春の気配

2年がたちました。


この場所から写真が撮れるのはいつまでになるでしょうか。

鳴瀬川沿いでは堤防工事が進んでいます。

それに伴って、川沿いの道は通行止めになっています。

川上方面に向かうには野蒜小学校の横を迂回します。

知らずに来たらしき車に、案内の人が
「7月まで」
と言っていたのが聞こえました。

ただ、この図では、資料室のあった辺りは含まれていませんね。


海は今日も荒い波。

これが宮戸島の里浜へ行くと


これほど穏やかに静かな海になります。

運河を掘ることや、潜ヶ浦に碇泊する意味が実感としてわかります。

彼岸に入り、春の気配も濃厚になっていました。

椿も少し咲いていました。

宮戸の縄文村ではげんちゃんハウスが営業しているということを知り

さっそくお昼ごはんをいただいてきました。


しらうおの天ぷら。海苔の佃煮などの小鉢もついています。
私の腕のせいで写真は酷いですが、とても美味しかったです!


今は春告魚(メバル)の煮つけもあるそうです。

まさに春、です。