梅雨のあけない7月末


今年はなかなか梅雨があけません。
7月の始めは随分と暑い日がありましたが、
大暑を過ぎても気温の低い日が続いております。
それでも草は繁って、夏であることを実感します。


新不動橋の工事が進んでいます。


9月末までのようです。


なので今、ここは通れません。

一方、

鳴瀬川沿いの堤防工事が終わり、
堤防の上の道路が開通していました。


堤防は、この交差点付近で道路と分岐して
更に河口へと続くようですが、こちらの工事はまだこれからです。

恐らくこの工事のために、今は新不動橋の改修をしていて
そちらが終わると今度は不動橋が通れなくなると思います。
もしかすると資料室のあたりにも、その頃から登れなくなるかもしれません。
当初の予定では不動橋はなくなるということでしたが
その後計画がどうなっているのか、気になります。


鳴瀬川沿いの防潮堤に関しては、
TP+7.2mでも、これまでとの差はあまり感じない気がします。

誘導をされていた方のお話では、
この道路はこの日(7月31日)10時に開通したばかりということでした。
お聞きすると茨城から来て、もう1年半くらい働いているそうです。
最近は地域の様子を見学に来るお客さんが増えているということでした。
確かにこの日もタクシーで来ている人たちを見かけました。