岩手沿岸

岩手の沿岸部を少しだけ歩く機会がありました。
本当にちょっとだけ通っただけでしたが。

陸前高田から大船渡への辺りです。
小友地区や門野浜などを通りました。

被災地は各地で様相は異なります。
でも同じ部分ももちろんあります。

瓦礫が片付けられた場所は植物に埋もれていきます。
それは植物の力ではありますが、ひたひたとした自然の侵蝕です。

陸前高田竹駒神社に参拝しました。
ふもとにある鳥居が津波で倒されているものの
神社自体はかなり高台にあるために水の被害はありません。
でも予想以上に地震による傷が大きいものでした。

石塔や鳥居などの多くが倒れています。
地震の瞬間に居合わせたら、身の危険を感じると思われる状態です。


倒れたままですが、お米が供えてあります。


拝殿には卵と油揚げが供えてありました。